萩原芳樹のブログ
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は朝から久しぶりに多忙な一日であった。
まずはABCにて、「ごきげんブランニュ」の本番前に、サブロ-さんと会い、来週火曜日に行われる衣装チェックを。 その後、すぐにラジオ制作に行き、昨夜作ったばかりの番組企画書を2本提出。 どちらも感触が良く、早々に実現しそうだ。 (また詳しい放送日が決まれば報告します。どちらも、私自身がパ-ソナリティとして喋らせてもらいます) その後、新弟子の藤本君と地下鉄に乗り加賀屋に向かう。 今日加賀屋商店街では、「よしもとアットホ-ム寄席」の一回目の寄席が開催されるのだ。 地元ス-パ-の二階で、入場料は無料という前代未聞の寄席。 ここに桂三枝師匠と、復帰第一弾の桂きん枝さんが出演される。 それにしても、会場のお客さんは実にバラバラであるから面白い。 無料だからと、前の席を陣取っているオバチャンがいるかと思うと、地元の名士が名刺を片手に構えていらっしゃる。 その後ろには報道陣で一杯。 そんな中で「アットホ-ム寄席」は行われた。 きん枝さんと再会した。 私は終始冗談ばかりを言ってしまっていた。 きん枝さんも、以前のまま。 でも、その眼差しに少し寂しげなところがあった。 当然である。 この半年、人前に極力出ないようにされて来たのだから。 アットホ-ム寄席が終了し、「萩原君、一緒にゴハン行こうや」と、三枝師匠に誘っていただいたが、お断りするしかなかった。 今日の私は、更に次の現場に直行しなければならなかったら。 そこは「ワッハホ-ル」で開催されている「サブロ-&雀々の二人の世界」 漫才台本を担当していたので、キチンと見届けなければならない。 サブロ-さんは、見事に落語を披露し、最後に雀々さんとの漫才も、爆笑のうちに幕は下りた。 ホッと一安心である。 それにしても、今日一日だけで、何人の舞台人の匠を見せられたことだろうか。 僅か100人程度の、それも無料の客相手に熱演された三枝師匠。 半年のブランクも感じさせない見事なきん枝師匠の高座。 それに桂文三さんや、桂三四郎君。 落語に続いて漫才の両輪を見事に演じきってしまったサブロ-さん。 そして、雀々さん。 生の舞台で真剣勝負する芸人さんは、やっぱりカッコ良すぎる。 そんなこんなで貴重な一日でもありました。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
萩原芳樹
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
忍者アナライズ
カウンター
|