忍者ブログ
萩原芳樹のブログ
[571] [570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「前進前心」
これは、間寛平さんの座右の銘である。

昨日、寛平に会った。
今回の大震災で被災地に靴千足と米10万人分を贈られたそうだ。

寛平さんがア-スマラソンを決意された目的は「日本のお年寄りを元気にしたい」であった。
それが帰って来ていきなりこんな大惨事が起こった。
本当に心からお見舞いの気持ちで一杯なことがわかる。

寛平さんは、阪神大震災の時の被災者でもあるから尚更なのだろう。
あの地獄のような光景は、経験した者でしかわからない。
街が破壊される・・・これは、気が落ちてどうしようもなくなる。

天災という奴は弱い者ばかりを痛めつける。
今回もご老人の被害が多いし、阪神大震災の時も、老人と子供、貧しい人達ばかりを集中的に狙った。

義援金が全国から集まり、支援活動が開始された。
しかし、疑問に思うことがある。
昨日まで「勝ち組」だの「負け犬」だのと弱い人間を笑っていた奴等が本当の支援なんてできるのかどうか・・・。

「頑張ってください」
そう言うのは簡単なことである。
TVの放送も、しだいに震災をふれなくなって行く日が来る。
そして、また平気で「勝ち組」だのと放送するようになるのだろうか。

本当の支援は一過性のものではなく、いつまでも傷ついた人達のことを忘れないで何ができるかという長期戦だと思う。

「前進前心」



PR

コメント
いい言葉です
「前進前心」、いい言葉です。
昨今の情報化社会は、次から次に新しい情報が
溢れて、少し前の出来事が新しい情報に上書き
されているような気がします。
大事な事はしっかりと心に留めるように生きて
いきたいと思います。
【2011/03/19 01:10】 NAME[やまな] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/11 バーバリー 公式]
最新TB
プロフィール
HN:
萩原芳樹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
忍者アナライズ
カウンター