忍者ブログ
萩原芳樹のブログ
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寛太寛大のことを書いていて、ストリップ小屋修業の話から、急にあるストリッパ-のお姉さんのことを思い出したので、書いてみることにしました。

吉本をやめて、上京した私でしたが、東京の芸能界は厳しく、そう簡単にテレビの仕事などにありつけませんでした。

私はあるプロダクションと契約をして、「キャバレ-まわり」の芸人暮らしを始めます。

当時はキャバレ-全盛期で、ステ-ジにはフルオ-ケストラもいる華やかな時代です。

吉本を離れてからちょうど半年後、私は北海道の帯広のキャバレ-に来ておりました。
8月上旬の北海道にいるには最高の季節です。
事務所から、切符をもらって生まれて初めての北海道の旅。
最初はウキウキ気分でしたが、何せ一週間も同じキャバレ-の舞台、正直あきてしまいます。

毎日二回の夜ステ-ジ以外は何もすることはありません。
昼間はパチンコでもして時間をつぶすしかない一週間。
ところが、余り暇すぎて、私は所持金全てをパチンコでスッてなくしてしまったのです。
食事と寝泊まりは、キャバレ-が保証してくれているし、帰りのチケットもあるので大丈夫。
しかし、タバコ代やら、コ-ヒ-代等いっさい無くしてしまった私。
まだ残り5日間ほどありました。
「どうやって残り5日間を過ごそうかなぁ」と、思っていたら、救いの神が現れたのでした。

キャバレ-のステ-ジ、ビッグゲストの場合は40分ショ-なのですが、私の場合25分が持ち時間で、前座として歌の方やストリップの方が15分ステ-ジをつとめられるのです。
帯広のキャバレ-では、ストリップのお姉さんが前座でした。

毎夜、ストリップのお姉さんは、ステ-ジのフィナ-レに自らパンツを客席に放り投げて下りられます。
その後、私が出て行く訳ですが、必ずと言っていい程、その姉さんの投げたパンツが投げ返されて来ました。
私も芸人。そのパンツを頭にかふって平然と舞台を続けるしかありません。

ストリップの姉さんは、ステ-ジでは若く見えましたが、楽屋で見ると、どう見ても40位の方でした。
私はまだ21歳。まるで親子。

姉さんに「パチンコでスッテンテンになって全然金ないんですわ」と、私が言うと、
「大丈夫。明日からタバコとコ-ヒ-は私が全部面倒見てあげるから」との優しいお言葉。

次の日からは、昼間二人で喫茶店に行って、全部姉さんにお世話になる日々となりました。
言っておきますが、肉体関係なんか全くなかったですよ。そんなんじゃないんです。わかってもらえるかなぁ。
「明日、摩周湖に行かない?」
姉さんが、タバコをもめ消しながら、言い出しました。
「一度、摩周湖に行きたかったの。つきあってよ。朝8時に摩周湖行きのバスが出てるから、一緒に行こう」
朝8時と聞いて、起きる自信のない私はナマ返事を。

翌朝、旅館の部屋の扉をドンドン叩かれ「8時よ。摩周湖行こうよ!」
と、姉さんの声がドア越しにありましたが、「姉さん、一人で言行って来て。僕、寝てますんで」と。

その姉さんが、何故摩周湖にこだわったのか、今でも私にはわかりません。
その夜のキャバレ-の楽屋で会った時「良かったわよ。摩周湖」それだけでした。

そんな帯広の一週間が終わろうとしていました。
姉さんは私の部屋に来て、「これからどうするの?」と。
私は一日も早く売れたいことを散々語りました。
「姉さんは?」と、聞くと・・・

大きなトランクを見せてくれました。
そこには、赤いカ-ディガンを始めとして、冬物の洋服がぎっしり。
「姉さん、これ冬物・・・いつまで旅すんの?」と、聞くと、
「明日からは札幌で、その後は小樽、そして旭川とずっと正月まで旅が続くの」と。
「いつ自分の家に帰れるの?」と、聞くと、
「そうねぇ、正月は3日程横浜の家に帰れるけど」
「誰が待ってるの?」
「誰も待ってない。妹夫婦のマンションの一角に私の荷物を置かせてもらってるだけ。それが私の家」と。
私は思いました。地方のキャバレ-でストリップという自らの裸体をさらけ出して、帰る場所もなく生きている女性・・・いったい何なのだろうか・・・と。一緒に摩周湖に行っていれば良かったな・・・と、少し思いました。

「正月過ぎたら、今度は半年かけて九州よ」
姉さんは重いトランクを片づけながら呟きました。

一週間のタバコ代とコ-ヒ-代、お世話になったまま、何のお礼も言わずに私は姉さんとサイナラしました。
あのストリップの姉さん・・・それからどんな人生があったのでしょうか・・・。
時々、ふと思い出したりしてしまいます。



PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/11 バーバリー 公式]
最新TB
プロフィール
HN:
萩原芳樹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
忍者アナライズ
カウンター