忍者ブログ
萩原芳樹のブログ
[495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昭和47年、横井さんが戦後27年ぶりにグアム島で発見された他、様々な昭和を代表する出来事がありました。

まず2月には「札幌オリンピック」開催。
日本で初の冬季五輪開幕。
それまでスキ-ジャンプという競技は一般的ではなかったのですが、これでメジャ-競技となりました。

同じく2月には、連合赤軍による「あさま山荘事件」が起こっています。
後に何度もドラマや映画化される程のビッグニュ-スでした。

3月には、山陽新幹線が岡山まで開通。
また、同月には「モスバ-ガ-」の一号店がオ-プンしています。

4月、川端康成がガス自殺を。
5月には、あの「千日デパ-ト」の火災で、死者が118名も。
今の「ビックカメラ」の場所にあった千日デパ-トの最上階にはキャバレ-があり、客とホステスさんが被害となりました。
火災になり、煙りに巻かれて苦しいので千日前のア-ケ-ドに飛び降りた人が続出し、見物人は何か荷物を放り投げているのかと思った程、次々と人が飛び降りてはア-ケ-ドを突き破り即死状態になったようです。
亡くなったホステスさんの住所が西成区に集中していたのが余りにも悲しかったのを記憶しております。

6月には、田中角栄が「日本列島改造論」を発表。
今の政治家とは違い、悪いことも良いことも、とにかく実行する総理でした。

7月には伝説の名馬「ハイセイコ-」が大井競馬場でデビュ-。
そうです。ハイセイコ-は、中央競馬デビュ-ではなく、たたき上げで這い上がった名馬なのです。

同じく7月、大相撲では初の外国人関取の「高見山」が初優勝しました。
今の外国人相撲界の始まりですね。

8月、カシオが初のパ-ソナル電卓「カシオミニ」を発売。
デシタル時代の夜明けとも言えるでしょう。

10月、上野動物園にパンダのランランとカンカンが来日。
パンダをひと目見たさに長蛇の列が出来、私も並んで初パンダを見たのですが、ランランとカンカンはすっかり疲れていて眠っていたのを記憶しております。

他にもまだまだ出来事はあるのですが、ざっと大きな出来事だけでもこれだけあった昭和47年・・・まさに昭和を代表する年でもあったのですね。
そんな年に私は花月で漫才の舞台に立っていました。
芸人から見たそんな躍動の年・・・今回の芝居に反映させたいと思っております。

さてさて、萩原大介の大阪福島「セカンドライン」のライブ時間がわかったので報告しておきます。
11月18日21時からの出演となります。
興味のある方は是非生の歌声を聴きに集まってやってください。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/11 バーバリー 公式]
最新TB
プロフィール
HN:
萩原芳樹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
忍者アナライズ
カウンター