忍者ブログ
萩原芳樹のブログ
[491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は「大阪シナリオ学校」で講義の日であった。
もう15年程講義を依頼されていて、年間に何度か出向いている。
私の事務所の若手作家もほとんどが、かつてここの生徒であった。

それにしても未来のお笑い作家を目指す若者達の視線はみんな真剣そのものだ。
私の話に食い入るように見てくれるのでやりがいがある。
ついつい私自身も彼等の視線に応えるように熱くなってしまったりする。
狭き門だが、「みんな頑張れ!」と思う。

隣りの教室で壇上茂先生の「壇上塾」があり、久しぶりに壇上先生とお会いできた。
私は中学生の頃から、壇上先生作の吉本新喜劇が大好きであり、人情喜劇の基本を壇上先生からいろいろと教わったものだ。

最初にご一緒させていただいたのは、ABCで放送されていたコメディ番組。
私が毎週脚本を書き、壇上先生が演出を担当されていた。
「このクソ生意気な若造が!」が、先生から見た私の第一印象であったらしい。
でも、私が中学生の頃TVで観た壇上新喜劇の話をしてから、すっかり仲良しにさせてもらった。

その新喜劇は少年院を舞台にした吉本新喜劇だった。
今では到底考えられない設定である。

壇上新喜劇は、骨太の作品が多かった。
私がファンになったのも、そんな点からなのだろう。

久しぶりに一緒に酒を飲み交わせていただきたいと思ったが、医者から酒を禁じられていることを知り、残念であったが仕方ない。

「萩原よ、わしは今毎日歩いてシルクロ-ドを制覇するんや!」
と、おっしゃっていた。
聞けば毎日近所でウォ-キングした距離を計算して、シルクロ-ドの距離を完歩されることが目標らしい。
誠にお元気で素晴らしい72歳である。

PR

コメント
ありがとうございました
こんにちは。本日講義を聞かせて頂きました
シナリオ学校生の山名と申します。
(姫路出身のものです。)
本日は講義ありがとうございました。
また来年の講義もよろしくお願いします。
それでは失礼します。
【2010/11/11 02:34】 NAME[山名伸右] WEBLINK[] EDIT[]
講義有難う御座いました。
シナリオ学校生の稲田といいます。(ワシントンというコンビで漫才師を目指している者です) 先生とお話させて頂いて再度(裏切)というものに向き合おうと思いました。 来年の授業も楽しみにしてます。
有難うございました!
【2010/11/11 21:37】 NAME[ワシントン稲田] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございました
昨日は楽しい講義とお話を聞かせていただき、先生からパワーをいただきました。家に帰宅したら笑いすぎでシワが増えていました!
1月の授業が本当に楽しみです。ありがとうございました。
【2010/11/12 01:38】 NAME[桑島] WEBLINK[] EDIT[]
シナリオ学校の皆さんへ
ご丁寧に講義の感想を有り難うございます。
頑張ってください!
謙虚な気持ちで努力を続けていれば、きっと報われる日は来ますよ。
【2010/11/12 21:26】 NAME[YOSHIKI] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/11 バーバリー 公式]
最新TB
プロフィール
HN:
萩原芳樹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
忍者アナライズ
カウンター