萩原芳樹のブログ
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて三人目にご紹介するのは、「おかけんた」さん演じる「淀川はまる」という芸人です。
「はまる」は九州の大分県出身で、歌手に憧れて東京へ行こうとしましたが、汽車賃が足りなく大阪に降り立ちます。 とりあえずは住み込みでパチンコ店で働く訳ですが、漫才というモノを知り、「淀川どぼん」に弟子入り。 「どぼん」が引退したことで、おとうと弟子の「わたる」とコンビを結成し、ここからが今回の芝居のシ-ンとなります。 「はまる」は九州出身なので、大阪弁のイントネ-ションがどうしても出来ません。 そればかりか「チック症」気味なところがあり、他人から説教されたりして自分が追い詰められると「ヤッホ-!」と叫んでしまう癖があるのです。 本人曰く「ここでヤッホ-なんか言うたらアカンアカンと思えば思う程、口からついつい出てしまうのや」と。 「はまる」はバクチが大好きな芸人。昭和47年といえば、そんな芸人さんも多く、出番の合間は必ず楽屋でマ-ジャンをしていた芸人さんの姿をよく見かけました。 舞台よりもマ-ジャンに夢中で、中には出番になっても「相方、一人でとりあえず舞台出ててんか。この一勝負終わったら行くから」というデタラメな芸人さんも数知れずの状態でありました。 今回のお芝居は、この「はまる」がキ-マンになります。 彼の起こした大事件が・・・。 お楽しみに! さて、「あかんたれ芸人の詩」のチケットはすでに発売開始されているそうです。 是非お早めにお買い求めくださいませ。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
萩原芳樹
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
忍者アナライズ
カウンター
|