萩原芳樹のブログ
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「松の木、甚兵衛」は、木を主人公にした擬人法のお話でしたが、木は本当に喋るということをご存じでしょうか?
以前、樹医さんに聞いたのですが、木に耳を当てると木の声が聞こえて来るそうです。 京都の「桜守り」で有名な、佐野籐右衛門さんによると、桜は誉めてあげれば立派な花を咲かせると。 墓場で枯れ木のようになっていた桜の木を、人通りの多い場所に植え替えてやると、見事に蘇ったそうです。 木って、本当に生きているんですね。 こんな偉そうなことを言ってる私だが、先日自宅の庭のオリ-ブの木を切ってしまった。 5年前、小豆島に行った時、衝動買いした小さなオリ-ブの木を庭に植えたところ、どんどん育って行き、庭の主のような大きい木に成長してしまった。 この春、初めて白い花を咲かせたのだが、オリ-ブに実をつけられるような肥料を与えてなかったので、無理だと思っていた。 私は、その二本のオリ-ブの木の枝を少し切って、形を整えようとした。 ところがである。 右の枝を切ったら、左の枝が伸びすぎていると思って切る。 今度は、逆の枝が伸びすぎていると感じる。 そんなこんなで、結局2mものオリ-ブの木が、1mの幹だけの姿になってしまった。 「ええいっ!ついでや。全部切ってしまえ!」 勢い余った私は、二本のオリ-ブの木を、根元から切ってしまったのである。 その時、オリ-ブの木から、とても悲しい叫び声が聞こえて来たような気がした。 「助けて!ポパ~イ!」 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
萩原芳樹
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
忍者アナライズ
カウンター
|