忍者ブログ
萩原芳樹のブログ
[435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪トコトントコトントコトンベンベン・・・
笑楽座に下げ囃子の音が鳴り響く。
昭和47年春のことである。

三味線漫才の「おまん千吉」が、ブツブツ言いながら、舞台を下りて楽屋に戻って来た。
「アカン!客はみんなフレンド2目当ての若い女の客ばっかりで、三味線漫才なんか全く興味ない顔してけつかる!」
着物姿のおまんが、語気を荒立てて怒り狂っていた。

この日の笑楽座は、ほぼ満席状態であった。
しかし、客席を埋めている客は、若い女性ばかり。
全員が今売り出し中の「フレンド2」というコンビのファンであった。

「フレンド2」は、最近寄席の舞台に立ったばかりの若手コンビで、以前はグル-プサウンズとして活動していた二人であった。
GSのステ-ジは、歌もさることながら、MCの喋りで盛り上げるのも大切となる。
「フレンド2」の「テリ-」は、元ボ-カルであり、GS時代もその軽妙な喋りで人気があった。
一方相方の「ミック」はベ-スを担当していて、岡山の田舎出身ということをGS時代から、テリ-にいじられている木訥としたキャラの青年であった。

そんな二人が、GSブ-ムも下火となり、グル-プも解散してしまったことにより、漫才に転向して来た訳である。
当然GS時代からの「おっかけファン」は、これまで来たこともない寄席に足を運ぶようになる。
笑楽座としては、フレンド2が出演すると満席になるのでウハウハなのだが、問題は他の出番の芸人さん達であった。

客は全員フレンド2のみが目当てである。
そんな客の前で、いくら熱演をしても、クスリともウケなかった。
特に、おまん千吉のような三味線漫才は、GSファンからしてみれば、単なる時代遅れのオバサンとオジサンでしかなかったのである。

この「テリ-」と「ミック」が以前結成していたグル-プサウンズが、「ブラックタイガ-ス」という名のグル-プであった。
そう。あのヘンリ-が所属していたグル-プである。

4年前、ブラックタイガ-スが、これからという時に、ギダ-のヘンリ-が麻薬で捕まってしまった。
その後活動を続けるも、しっくり行かず結局は解散してしまったのであった。

世の中は広いようで実は狭いものである。
らん子は、フレンド2の二人が、ヘンリ-と同じバンド仲間であったのを知ってはいたが、何も聞こうとはしなかった。
ヘンリ-は、その後どうしているのやら・・・気にはなっていたが・・。
PR

コメント
ご無沙汰しています。
萩原さん ご無沙汰しています。エンソです。
毎日暑いですね。お元気そうですね。
僕も何とか東京で生活しています。

事務所で萩原さんのブログ読み始めたら、止まらなくなって困っていました。
今、姫路でブテック始められたところまで行きました。
また、連絡します。
【2010/09/06 19:43】 NAME[西川演素] WEBLINK[] EDIT[]
エンソさんへ
お久しぶりです。お元気ですか?
実は、先日「4時ですよ~だ」の同窓会番組が大阪であって、みんな集まって大いに盛り上がりました。

ひょっとして「エンソ」も呼ばれているのでは?と、期待していたのですが、お顔を見れなくて残念!

そんなタイミングにもこんなコメントをいただいて、本当に感激です。

また、西宮に帰って来たら是非連絡ください。
一緒に呑みましょう!
【2010/09/06 21:42】 NAME[YOSHIKI] WEBLINK[] EDIT[]
おはようございます。
早速、返信いただきありがとうございます。
そうでしたか~「4時」はいまでも伝説的な番組
で、少しでも関わらせていただいたことが今でも誇りに思えます。
実家に戻りましたら、連絡させていただきます。

【2010/09/07 09:01】 NAME[西川演素] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/11 バーバリー 公式]
最新TB
プロフィール
HN:
萩原芳樹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
忍者アナライズ
カウンター