萩原芳樹のブログ
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寛太寛大さんの話を続けます。
寄席という場所は、お客さんが「笑いたい」と木戸銭を払って見に来てくれているところ。 多少下手な漫才でも、お客さんはあたたかく見守ってくださいます。 反面、「笑う気がない客」の前で漫才するのは大変です。 寛太寛大さんは、松竹新喜劇をやめ、上京し渋谷のストリップ劇場で修業を積まれます。 「道頓堀劇場」というストリップ小屋で、あのコント赤信号が後に修業していた劇場です。 客は女性の裸を見たいと思って来ているのに、合間に登場する漫才コンビ。 「早う引っ込んで、次のストリッパ-出せ!」と、誰もがそう思うでしょう。 そんな客相手に漫才の腕を磨かれたのですから、本物です。 お二人は、やがて名古屋の大須演芸場で、いとしこいし先生で出逢うことになり、「君等なんで大阪で漫才せんのや?もったいないやないか」と勧められ、トップホットシアタ-の舞台を踏まれるようになったと聞きます。 寛大さんの、独特のタメ芸は、厳しいストリップ劇場で完成されたのですね。 取材をした時、寛大さんが面白いエピソ-ドを語ってくださったので、そのお話をしましょう。 ご存じの方も多いかも知れませんが 「ちょっと待ってネ!てっちり事件」です。 当時、寛大さんは長居で居酒屋を経営されていて、フグ調理師免許をも所得された方です。 店には「てっちり始めました」と表示し、てっちりの注文を待ち続けておられましたが、なかなか注文してくれる客はいません。 寛大さんが調理したフグを食べるのが恐ろしかったのでしょうか?どうかは知りませんが、毎日仕入れたフグが残ってしまい、閉店後に家族で食べるしかありません。 「どうしよう・・・かといって、今更てっちりやめましたもシャクやしなぁ」 と、その時、寛大さんはある方法を思いつきます。 隣りの駅前にフグ専門店があり、1980円でテイクアウトでセットを売っているのです。 「そうや!てっちり注文する客が来たら、その1980円のフグセット買うて来て、そのまま出して2980円で売ったろ。確実に損せんと儲かるがな」 それからというもの、客からてっちりの注文を受けると、「ちょっと待ってネ」と、車を飛ばしてフグ専門店へ。 テイクアウトのセットを皿に盛りつけるだけで完了です。 全ては順調に運んでいた時のことでした。 いつものようにフグ専門店に行くと、店主が「寛大さん、あんた本当にフグ好きでんねんな。どれだけフグ食べますのや」 寛大さんは返す言葉もありません。 「そうや、寛大さん、聞いたのやけど、あんた居酒屋やってはるらしいな。今度食べに行かせてもらうわ」と。 そして、フグ専門店の主人が寛大さんの店にやって来ました。 「今日は店定休日やから、ゆっくり食べさせてもらいますわ」と、フグ屋の主人。 メニュ-を見て、「へえ、てっちりやってはりますのんか?ほな、てっちり食べさせてもらいますわ」 すると、寛大さんはこう答えたのです。 「今日はてっちり・・・できないんですわ」 「何で?」 「仕入れができんもんで」 よく出来た話ですが、実話だそうです。 ホントにひょうひょうとすっとぼけた寛大さんのキャラクタ-ならではのエピソ-ドと思って、ここに綴ってしまいました。 寛大さん、すんません。勝手にネタ使わせてもらいまして・・・。 さて京橋花月3月公演「お茶子のブル-ス」の予告をかねて、登場人物や時代背景をボチボチ書いて行きたいのですが、もう少し「昭和の芸人さん伝説」続けましょうか? 「この人」というリクエストがあったらコメントに書いてください。 私なりに知ってる限りのことを述べたいと思いますので・・・。 PR |
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