萩原芳樹のブログ
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今から20年余り前のこと。
「NGK」の劇場が出来たばかりでしたが、吉本新喜劇が危機だった頃です。 「ヤメよっかなキャクペ-ン」があり、本当に新喜劇が無くなるのではないかと心配されていた頃でした。 吉本さんから、「NGKで一ヶ月公演の新喜劇を書いてほしい」と、依頼がありました。 「新喜劇が危機?ならば大阪の危機を舞台にしよう」と、大坂城落城の「大坂夏の陣」の芝居を書くことにしたのです。 物語は、現代の少年の勉強部屋から始まります。 少年の名前は「サスケ」といって、歴史の本を読んでいました。 そこで、「大坂夏の陣」のことを知ります。 そして、舞台は転換して、合戦のさなかの大坂城。 「猿飛佐助が殺されたぞ!」と、大騒ぎになっています。 そこへ、タイムトリップした現代風少年の「サスケ」が現れます。 「佐助、生きていたのか。でも、その格好はどうした?」 タイムトリップした「サスケ」には何のことだかわかりません。 でも、真田十勇士の猿飛佐助が自分と名前も同じならば、顔姿もそっくりなのに気付きます。 この後、戦国時代と現代のギャップネタが続く訳ですが・・・。 「サスケ」は、猿飛佐助になりすまし、戦いに参加します。 しかし、本で勉強したばかりの「サスケ」は、知っていました。 間もなく大坂城が滅ぼされることを。 そのことを口にしてしまえば歴史が変わるので、決して口にはできない。 でも、負けいくさとわかりながら、真田十勇士の一人となって戦う「サスケ」 そんな悲しいコメディだったのですが、新喜劇メンバ-のギャグとは、ミスマッチすぎた作品だったなぁ・・・と、後で反省しました。 この後、またNGK一ヶ月公演で「忠臣蔵」を書くことになりました。 どんな忠臣蔵だったのか、これも次にお話します。 PR |
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