忍者ブログ
萩原芳樹のブログ
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

可朝師匠は先代林家染丸師匠に弟子入りし、染奴という名前が落語家としてのスタ-トだったそうです。
落語に関してはズブの素人だった染奴、「師匠の脱いだ着物を片づけるのが弟子の仕事」
そう教えられて、舞台で師匠が着物の羽織を脱いだ時、「片づけなければ・・・」と、
舞台上に行き、羽織を片づけて爆笑になり、師匠に思いっきり怒られたこともあったそうです。

その後、染丸一門から、米朝一門に移り、桂小米朝から月亭可朝を襲名されています。

参議院選挙に立候補された時の公約は「一夫多妻制にする」「銭湯の男風呂と女風呂の壁をなくす」
落選されましたが、そんなふざけた公約に投票した人がいるから面白いですよね。

高座では「いや、ホンマ・・・ホンマにホンマやからね・・・」と、ホンマしか喋らずに20分間続けたという記録があります。
訳わからないのですが、何故か笑いは膨らんで最後は大爆笑となった伝説の舞台。
まさに芸術と称してもいいんじゃないでしょうか。

「R-1ぐらんぶり」が今年も2月に全国ネットのゴ-ルデンタイムに放送されます。
ピン芸と呼ばれる一人芸の頂上決戦ですが、「R-1」の「R」は落語のRです。
吉本興業のお偉いさんが、「M-1で漫才が活性化した。次は落語を活性化しなければ」としてスタ-トしたのですが・・・
でもコンテストで短時間勝負というル-ル上から、インパクトの強いピン芸が今や「R-1芸」と呼ばれるようになってしまいました。

昭和40年代、可朝師匠はすでに「R-1芸」を確立されていたのです。
もしも、その時代に「R-1」が存在してたら、ぶっちぎり優勝間違いなしだったでしょうね。

まさに奇才の可朝師匠・・・でも本当は優しい一面がある方です。
私が漫才師だった昭和47年、私はそんな優しい可朝師匠に触れることができました。
どんなことかと申しますと・・・それはまだ次にしましょう。

PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/11 バーバリー 公式]
最新TB
プロフィール
HN:
萩原芳樹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
忍者アナライズ
カウンター