忍者ブログ
萩原芳樹のブログ
[376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨンちゃん一家が引っ越すことになった。
ヨンちゃんが小学2年の二学期のことである。

新築の家に住むのは心地よく、ヨンちゃんの部屋も8畳と3畳の二間続きを与えられたので、のびのび気分だった。

しかし、学年の途中だったので、ヨンちゃんは半年間ランドセルを背負って、汽車に乗って通学することになった。

播但線という田舎の路線で3駅を毎日ランドセルを背負って通うのである。

「京口」という駅で、友達とサヨナラをして、ヨンちゃんは汽車に乗る。
友達と遊びたいが、家が遠いのでそうもいかない。

でも、家に帰ると待ってくれているのは愛犬のマリだけだった。
両親は共稼ぎで帰りは遅く、姉も上級生なので帰りは遅かった。

帰宅しても一人寂しいので、婆ちゃんの家で遊んで帰ることも、しばしば。
婆ちゃん宅で夕飯をご馳走になり、夜9時を過ぎて帰宅したこともあった。
当然ヨンちゃんは両親に思いっきり叱られた。

当時ヨンちゃんが通っていた汽車は、まだ蒸気機関車。
デッキの扉は開いたまま走っている。
ヨンちゃんは、デッキに立つのが好きだった。
風を受けられるのが楽しい。

そして、降りる時は、列車が止まる直前に飛び降りをした。
着地が見事に決まった時は、ヒ-ロ-のようで気持ち良かった。

この飛び降り・・・日が経つにつれ、どんどん冒険心で加速して行った。
つまり、まだ列車がかなりのスピ-ドなのに飛び降りを試みる。
成功するので、飛び降りのタイミングがどんどん早くなって行く。

そんなある日のことだった。
列車はまだ猛スピ-ドでホ-ムに滑り込んだ瞬間のことだった。
ヨンちゃんは勇気を出して飛び降りてみた。

と、ランドセルを背負ったヨンちゃんがホ-ムでコロコロと何回転も。
驚いた駅員さんが走って来て、
「大丈夫か?危ないことすんな!」と。

幸いケガはなかったが、ヨンちゃんは思った。
「やはり人間のする冒険には限界がある・・・」と。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/11 バーバリー 公式]
最新TB
プロフィール
HN:
萩原芳樹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
忍者アナライズ
カウンター