忍者ブログ
萩原芳樹のブログ
[246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姫路の高校を卒業し、大学一年の時、ひたすら八方さんの楽屋通いを続けていました。

その頃の私の芸名は「ダッシュとんぺ-」
高校時代に「ヤンタン」に出演した際、三枝さんが「姫路東高校と、姫路北高校のコンビやから、東と北で「トン、ペ-」と、名付けてくださいました。
「ダッシュ」は、私達の漫才が勢いが良いからだったそうです。
そして、「ペ-」の相方がいなくなったので、勝手に「ダッシュとんぺ-」と、名乗ってピン芸人の活動を。

いつものように八方さんの楽屋に行くと、そこには今の西川のりおさんの姿がありました。
出番を終えた八方さんから、「君等そこの喫茶店に先に行って待ってて」と。

のりおさんと私は、二人きりになり、やおら喋り始めたのです。
私は、高校2年の時から、のりおさんのことを意識していました。
「ヤンタン」のオ-ディションを受けた際、揃いの服を着て、プロ気取りだったのは、約百組ほどの中で、のりおさんところと、私のところだけだったのです。
のりおさんの小説にも登場しますが、相方が中学の同級生の田中さんという人。
この田中さんが、ツッコミ上手いし、男前だったのです。

オ-ディションで、互いに意識はしていたものの会話する機会もなし。
その後、高校3年の時「トップホットシアタ-」(現在のナビオにあった寄席)に「淀公一公二」という名前で、のりおさんは田中さんと舞台を踏んでおられました。
この二人の漫才に、私は笑い転げたのを記憶しています。
とにかくアドリブだらけの漫才。
新人離れしたステ-ジだったからです。

その後「淀公一公二」のコンビは、どうやら解散したようで気にはなっていました。
そこで、八方さんの楽屋で再会となった訳です。
話を聞くと、今は「横中バックケ-ス」という新コンビを組んで「松竹芸能」の舞台に立たれているとか。

八方さんが来るのが遅かったせいもあり、私とのりおさんの会話は二人で盛り上がりました。
こうして、のりおさんと私は、急接近することになったのでした。
PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/11 バーバリー 公式]
最新TB
プロフィール
HN:
萩原芳樹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
忍者アナライズ
カウンター