萩原芳樹のブログ
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「お茶子のブル-ス」では、「スリ-こいさんず」という女性漫才トリオが物語のメインになります。
そこで、今日からは「スリ-こいさんず」と、その役を演じられる芸人さんについて語ることにします。 昭和30年代、「トリオ・こいさんず」という3人組がいましたが、あれは歌手の3人組であり、今回の物語とは全く関係ありません。ただただ「こいさんず」という響きが良いので使わせてもらっただけです。 「スリ-こいさんず」のメンバ-と、配役を紹介しておきます。 若松家さくら・・・杉岡みどり 若松家すみれ・・・五十嵐サキ 若松家つばき・・・こっこ ただ、この女性トリオ、実は物語が始まる前の段階でメンバ-が替わっています。 どういうことかと申しますと、芝居に登場するのは、「二代目すみれ」であり、物語以前に「初代すみれ」がいて、メンバ-を外れるという事件が起こっていたのです。 「初代すみれ」は、男に対してだらしなく、誰とでも寝るような女だったのでしょう。そのクセ向上心がなく、結局は「さくら」と大ゲンカをした末に、辞めていったのです。 「さくら」は、古いタイプの芸人が嫌いな女で、まして楽屋の先輩男芸人を次々と渡り歩く「初代すみれ」のことを「この汚れ芸人が!」と、愚弄してしまったのです。 そして、「さくら」は、「二代目すみれ」を探し始めます。 「これからはTVの時代。TVに耐えれるようなアカ抜けした二代目を・・・」と、目にかなったのが、五十嵐サキ演じる「二代目すみれ」 お芝居は、そんな二代目が初めて楽屋入りするところから始まります。 昭和44年頃の大阪の寄席は、「女性音曲トリオ」の全盛期でもありました。 「かしまし娘」さんを筆頭にして、 「フラワ-ショ-」 「ジョウサンズ」 「ちゃっきり娘」 「グリ-ンスタ-ズ」 といった面々が寄席の舞台を華やかに飾っていました。 どのトリオにも共通しているのは、3人とも楽器を持ち、テ-マソングの後にも必ず一曲歌います。 (これが取り立てて笑いを誘う歌ではなく、普通に歌うだけですが) そして、センタ-に立っているリ-ダ-は必ずと言っていい程美人。 下手の方がボケで、上手は頷き役・・・という何かお決まりがありました。 若い女性3人が楽器片手に舞台に現れ、歌ありのステ-ジは本当にその頃の寄席の華でした。 しかし、時代とともに、そんな女性音曲トリオも次々と解散されてしまいます。 時代の流れなのでしょうか・・・。 そんな中でも、一番印象に残っているのが、「フラワ-ショ-」のリ-ダ-だった「華ボタン」師匠のことです。 華ボタン師匠は、琵琶湖に入水自殺という悲しすぎる人生の末路を選ばれます。 ボタン師匠は、子供の頃から「なにわ節の天才少女」として評価され、後に漫才に転向された方。 道頓堀角座でも、常にトリをつとめられた大御所でした。 そんなボタン師匠に何があったのかは私もよくわかりませんが・・・・ 琵琶湖に入水自殺されてしまうのです。 綺麗な着物を身につけたまま、浅瀬からどんどん深みへと歩いて行き・・・・ (その様子を遠くから、たまたま見ていたという釣り人の話) ボタン師匠は、一番好きな「なにわ節」を大きな声で叫ぶように歌われながら、この世とお別れされたそうです。 悲しすぎます。 ちょっと湿っぽくなってしまいましたが、「スリ-こいさんず」と、その演者さんのお話、まだまだ続きます。 PR |
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