忍者ブログ
萩原芳樹のブログ
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初代若松家すみれが、男にだらしなく、さくらと大ゲンカしてメンバ-から去って行ったことは以前にも、このプログでお話しましたね。

女性漫才トリオとして、一人メンバ-を欠き、さくらはどうしたものかと思案します。
そこに、「漫才作家」の「太一」(徳富が演じます)から推薦されたのが、二代目すみれです。

漫才作家の太一は、つい最近までアマチュアフォ-ク活動をしていて、二代目すみれは同じフォ-クグル-プのメンバ-だったのです。

さくらは、二代目を一目見て、OKを出します。
これからは漫才といえども、ビジュアルが大事だと思っていたので、二代目のルックスは待ちこがれていた存在だったようです。
それにネタ合わせをしてみれば、しゃべくりも達者。
さくらは益々二代目を高く評価します。

そして、そんな二代目が初めて楽屋入りするところから、この物語は始まる訳ですが・・・。

昭和44年は、フォ-クブ-ムで、随分たくさんのアマチュアバンドが存在していました。
太一と二代目が組んでいたグル-プは、女性一人に男性二人という編成。
おそらくPPM(ピ-タ-、ポ-ル&マリ-)という米国の人気グル-プのコピ-からスタ-トしたのでしょう。
(実際にPPMのコピ-をするグル-プは、掃いて捨てる程いました)

そして、二代目すみれが達者なしゃべりを出来たというのは、ステ-ジでウケるMCを随分やっていたのでしょう。
その頃のアマチュアフォ-クには、曲を演奏するよりも、面白いしゃべりが人気のグル-プも数多くいました。
「ムッシュ」というグル-プは、ほとんどコミックバンドに近い存在だったし、それから暫くして「あのねのね」が世に出て来ます。
「あのねのね」と聞いて、「ああ成る程」と思われる方も多いでしょう。
アマチュアフォ-クの人間が芸人になっても不思議ではない時代が始まっていたのです。

そんな二代目すみれが女芸人になって、果たして成功するのか・・・それはお芝居をご覧ください。

さて、そんな二代目すみれを演じる五十嵐サキちゃんについてお話します。
サキちゃんは吉本新喜劇のメンバ-で、今も新喜劇で活躍されております。
今回、私が無理を言って、無理やりサキちゃんに参加していただくことになりました。

私はサキちゃんの演技力を高く評価しています。「もっといい役やらせてもらえばなぁ」と、勝手に思っているのですが・・・。

今から5~6年前のことだったでしょうか。
当時の新喜劇のプロデュ-サ-が、「小籔とサキを将来の座長にしたい!」と、私に二人主演の芝居を随分依頼されたことがありました。

その頃から、私の作演出の芝居は、「お客さんを裏切る」ことが大好きで、「悲しいシ-ンかなと思いきや、笑いのシ-ンであったり、笑いのシ-ンかなと思うと、どんどんせつなくなる」そんな芝居が多かったです。
でも、そんな芝居を演じるには、本当の演技力が必要になるのです。
サキちゃんは、それを全て見事にこなしてくれていました。

例えば・・・・
あれは「うめだ花月」の「芝居もん」で、サキちゃんと、めだかさんメインのお芝居でした。
スト-リ-は、大金持ちのお嬢さん(五十嵐サキ)の家に、ある日突然大きな段ボ-ルの荷物が届きます。
「何だろう?」と、中を開けると、出て来たのは、「めだかさん」演じる珍獣。

実は、このお嬢さん、最近のら犬を拾って来て、「汚い!」と、両親に叱られて、彼女のいない時に拾って来た犬を捨てられたばかり。
そんなお嬢さんでしたから、誰が届けて来たのかわからない珍獣を内緒で部屋の中で飼う暮らしが始まります。
その珍獣は、まるでエロいおっさんのように、一緒にベッドで寝ようとしたり、大ボケの数々。

そして、最終的には両親に見つかってしまう訳ですが・・・
「お父さん、許して!私はこんなかわいいペットがほしかったの」と、言うと、
「ペット?サキ、オマエは頭おかしいのと違うか?これオッサンやないか」と。
「オッサン?・・・そんなアホな」と、言ってると、珍獣がやおら立ち上がり、初めて言葉を発します。
「すんません、私オッサンです」
「ええっ?」

つまり、捨てられた犬を探していたサキを見てかわいそうになり、自分が犬代わりになってやろうとして、荷物になったというメチャクチャな結末。
オッサンは、公園のホ-ムレスだったんです。

この芝居、お客さんもめだかさん演ずる珍獣を、すっかり珍獣だと思ってだまされています。
めだかさんが、「オッサンです」と、立ち上がった瞬間、客は笑う゛ころかキョト-ン。

私って、こんな風にお客さんをだますのが大好きなんです。(悪い作家や)
サキちゃんは、何の不満も言わずに私の演出につきあってくれました。

今回の「お茶子のブル-ス」でも、サキちゃんが、最高の不条理シ-ンを演じてもらえることを楽しみにしております。
PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/11 バーバリー 公式]
最新TB
プロフィール
HN:
萩原芳樹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
忍者アナライズ
カウンター