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萩原芳樹のブログ
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「お茶子のブル-ス」有り難いことに、いろんなメディアで告知させていただいております。

先週の土曜日は関西テレビの「ぶったま」でご丁寧な告知をサブロ-さんからしていただき、
昨日はABCラジオで、私がゲストとして、お芝居の告知をさせていただきました。
桂吉弥さんの「とびだせ!夕刊探検隊」という番組で、来週月曜日(16日)19時~19時半の放送です。
何とか客席が連日埋まりますように祈っております。
宜しくお願い致します!

さて、今回のお芝居は芸人さん以外の役の方も登場します。
昨年の「女芸人、らん子のブル-ス・完結編」で、見事にミュ-ジシャン役を演じてくれた「トクトコ」の徳富啓太さん。今回の役どころは「漫才作家」です。

私も漫才を書いたりしている立場上、気持ちが入ってしまいます。

漫才作家というのは大変な仕事です。
ネタを書くというのは勿論のこと、それ以上に書いてから演者さんに見せる時がドキドキなのです。
「こんな台本、使われへんなぁ」と、言われたらどうしようという気持ちで。

私の場合、漫才台本に関しては、そんなひどい思いをした経験は幸いないのですが、
かつて「日活ロマンポルノ映画」の脚本で凄い屈辱を受けたことがありました。

それは、私が日活の脚本を初めて書かせていただくことになった時のこと。
脚本を書く前に、日活のプロデュ-サ-と、監督と私の3人が集まり、まずはプロデュ-サ-から、今回の映画のテ-マを与えられ、そのテ-マで私が脚本を書く・・・という段取りなのですが。

日活のプロデュ-サ-が私と監督に向かって、大きな声でこう言いました。
「今回のテ-マは、主婦の浮気だ!保険の外交をしてて男と寝ては契約を取る淫乱主婦がテ-マだ!いいね」
そこは乃木坂のオシャレな喫茶店。
周囲の客は「何の話をしているのか」と、こちらを見ます。
恥ずかしかったです。正直。

喫茶を後にした私と監督。「あんなしょうもない映画、僕は撮りたくないんです!」
と、監督はその足で横浜に連れて行ってくれて、「この街でハ-ドボイルドタッチの映画を撮りたい」と、熱弁を。

そして、二週間後、私は監督と話したイメ-ジを膨らませて脚本を書き、日活プロデュ-サ-に第一稿を持って行きました。
(映画の場合、書き直しが多く、普通で5回位あります)
場所は、また同じ乃木坂の喫茶店。
プロデュ-サ-は、私の脚本を一度読み終わった後、こう言いだしたのです。

「誰がこんな映画の本を書いてほしいと頼みましたか?打ち合わせと全然違うじゃないですか!」
監督が何とか助け船を出してくれるかと顔を見たのですが、監督は終始俯いたまま。

「それに裸のシ-ンも少なすぎる!こんなの全くダメ」
と、そのプロデュ-サ-は、ブツブツ怒りながら、なんと私の書いた脚本を一枚一枚丁寧に破って捨てて行くではありませんか。

当時の日活の脚本は200字原稿用紙に百枚程度。
その百枚をブツブツ怒りながら、なんと一時間もかけて破り続けられたのです。

黙って聞いていた私のこぶしがブルブルと、細かく震えていました。
でも、「ここで開き直ったら負けや」と、我慢しました。
作家にとって、書いた原稿を破られるというのはモノ凄い屈辱です。
私のガラスのハ-トは、パラパラという音とともに崩れてしまいました。

でもこの後、あの「井筒和幸」監督のひと言で私は立ち直りました。
どんな言葉だったのか・・・長くなるので、それは次にお話しましょう。
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