忍者ブログ
萩原芳樹のブログ
[137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日、テニスの試合があった。

私は2年前から、テニススク-ルに通っている。
きっかけは、ゴルフのドライバ-の飛距離が落ちたので、足腰を鍛える為に始めただけだった。

ところが、ミイラ取りがミイラになった。
テニスの腕前が上達して行くことを感じる度に夢中になる。
そして、「試合に出てみたい」と、野望がメラメラ燃えて来る。

神戸でやっている大会を見つけて応募してみた。
私が申し込んだのは、Bクラスといって、テニス歴5年以下の初級クラスの試合。

6名定員の大会だが、申し込みは4名という寂しさ。
でも、人数が少ない分「総当たりのリ-グ戦」
初めての対外試合。しかも、シングルスである。
3試合も、シングルスで戦う体力があるのか心配だった。

スク-ルのコ-チに相談してみた。
「今度シングルスの試合に出るのですけど、どの位疲れるものですかね?」と。
するとコ-チは、こう答えた。
「初めての試合でしょう?疲れませんよ。疲れる前に、何もできないまま負けますから」

ムカついた。
「絶対に一勝位はしてやろう!」
そして、この一ヶ月テニス三昧の日々であった。

試合当日の朝、古傷の左膝に痛みを感じ始めていた。
練習のやりすぎだ。
でも、ここで引き下がる訳には行かない。

こうして試合のテニス場へと。
56歳で初シングルスに出場する私のことを心配したのか、興味本位なのか、弟子の青木君が応援に来てくれた。

出場者が紹介された。
私の他の3人は、20代~30代。こんな若者達と、真剣勝負をしなければならない。

私の初戦の相手が告げられた。
どう見ても大学生かなと思う「イキリ」の兄ちゃんで、可愛い彼女を連れて来ていた。
「お手やわらかに」そう私が告げて、試合は始まった。

まずは相手サ-ブから。
思ったよりも強烈なサ-ブ。
1ゲ-ム目を私はあっさりと落としてしまった。
「コ-チの言った通りに、このままズルズルと何もできないまま終わってしまうのだろうか」

しかし、次の私のサ-ブで私はあっさりとポイントを奪って、1対1に。
この時私は察した。
「こいつのテニスは荒い。ミスさえ誘えば必ず勝てる」と。

試合は接戦となり、5対5でファイナルゲ-ムを迎えた。
(1セット、タイブレイクなしのル-ル)

相手はムキになっていた。
「こんなオッサンに負けてたまるか!」
可愛い彼女まで連れて来て、みっともない真似はできない・・・そう顔に書いてあった。

ここで私は心理作戦に出た。
「青木、もう疲れたわ。適当に辞めて、早く家に帰ってビ-ル飲みながらしゃぶしゃぶ食べたいわ」と、大声で叫んだ。
相手の顔が引きつるのがわかった。
「なめやがって!」そう顔に書いてあった。
私はニタニタしたままプレ-を再会した。

結局ファイナルは相手がミスを連発して、私は勝利した。
私はニヤリと笑ってこう言った。
「凄いサ-ブをされるのに、もったいなかったですね」と。
奴は可愛い彼女にも無言のままだった。

56歳というのに、私は実に大人げない男である。

でも、この時痛めていた左膝に激痛が走り出し、ファ-ストサ-ブでも、すでにジャンプすらできない状態にまでなっていた。
大会本部に「すみません。膝を故障したので、棄権させてもらえませんか」と、言ったところ、
「困りますよ。次の試合に勝てば優勝もあり得るのですから」と。

もう戦う気力も、体力もなくなっていた。
その試合に1時間もかけていたのである。
56歳のオッサンが、1時間コ-トの中を走りまわるのは、やはりハ-ド過ぎた。

結局、2試合目はあっさりと負けて、今度こそ棄権を認めてもらって帰宅。
やはり56歳で、シングルスの試合に出るのは無謀だった。
しかし、ふとサブロ-さんのことが脳裏に浮かんだ。
私より3歳下の53歳で、今月また百キロマラソンを走ろうとしている。
その素晴らしさを私は改めて実感してしまったのである。

*すみません。本日はテニス試合で勝った私の自慢だけでした。

*次回から、また通常のブログの続編をやります。

PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/11 バーバリー 公式]
最新TB
プロフィール
HN:
萩原芳樹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
忍者アナライズ
カウンター