忍者ブログ
萩原芳樹のブログ
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ私の店のオ-プンの日を迎えることになりました。
立地条件の良い店なら、派手にオ-プンセ-ルをするだけで、通りのお客さんは覗いてくれます。

しかし、私の店は繁華街から一歩入った立地。
原宿の裏通りブティックを真似て、表通りに手製の目立つ看板を置きましたが、さすがに原宿と姫路とでは、表通りの人数が違いすぎます。

やはりオ-プン記念に何か目立つことをしないといけないと思いました。
かといって、いきなりバ-ゲンなんかやると、店の品挌が問われてしまいます。
あくまでオ-プン時は、「こんなお店ができましたよ。また覗いてくださいね」的な紹介にしたかったのです。

どこかの店に勤めていて独立されて自分の店を持たれた方は、以前の常連客にDMを出したりするのでしょうが、私は何ぶん初めてのこと。
そんな顧客もありません。

こうなれば宣伝しかありません。
普通、店をオ-プンさせたら、新聞の折り込み広告を入れてみたり、新聞広告をしたりするものですが、それはお金ばかりかかって効果がないことを知っていました。
何しろ、広告代理店に勤めていた訳ですから、それ位はわかります。

私は、バイト君を雇って、駅前でビラを配ることにしました。
ビラといっても、上質の紙でシャレたデザインの、いわば店のパンフレットのようなものです。
でも、街頭で配るのはリスクも大きいです。
それは、見ずにすぐ捨てられてしまうという欠点。

「捨てられない街頭ビラはないものだろうか・・・」
私は、考えました。
そして、こんなビラにしたのです。

それは見開きのパンフの中に、強力なテ-プで貼り付けた5円玉をつけておくこと。
つまり、もらった人が捨てようとした時、現金の5円が貼り付けてあるので、捨てられないで取りあえずは持って行くことになる筈と。

確か数千枚のパンフを作り、全部に5円玉をしっかりと貼り付けました。
それをオ-プン当日、バイト君に駅前で配らせたのです。
パンフ一枚につき、単価も高いので、5円の出費はしれています。
千枚に貼り付けても、わずか5千円の宣伝費ですから。

効果はありました。
どんどんお客さんが店に来てくれるではありませんか!

お昼の休憩時、私一人で近所の喫茶店に入ると、隣りにいたカップルが話をしながら私の店のパンフを手にしていました。
「どうするのかな?」と、様子を見ていると、貼られた5円玉をはがしにかかったのです。
でも、強力テ-プなので、なかなか取れなくて、苦労して5円玉をやっとはがすことに成功していました。
それだけ手間がかかったのですから、当然カップルはパンフを見ながら、何やら話をしていました。

取りあえずオ-プン当日の作戦は、どうやら成功したようでした。
店舗を構えての商売ですから、地道にやって行かなければなりません。
しかし、バ-ゲンの方法が、また勝負となります。

私は、初バ-ゲンでも、独自の工夫をしたのでありました。
PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/11 バーバリー 公式]
最新TB
プロフィール
HN:
萩原芳樹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
忍者アナライズ
カウンター