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萩原芳樹のブログ
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吉本の東京支社長から電話があり、「ひょうきん族」のプロデュ-サ-「横澤」さんが私に逢いたがっているとのこと。

「ようし!チャンス到来」とばかりに勇んでフジテレビへ。
横澤Pと佐藤Dが、私に「お願いがあります」と、パ-ラ-へ。
私は、てっきり「スタッフに加わっていただけませんか」というお話かと思い込んでいました。
ところが・・・。

「実はB&Bの変遷をやろうという企画がありましてね、初代、二代目、三代目のB&Bの漫才を再現しようと考えているのです。ご出演いただけますか?」と。

私を作家としてではなく、元芸人として逢いたかっただけのことでした。
「申し訳ありませんが、もう漫才はできません。お断りします」と、きっぱり断らせていただきました。

「そうですか・・・初代B&Bを再現できないのなら、仕方ないです。この企画はオクラ入りですね」と、横澤さん。
「あのぉ、それよりも僕、作家の仕事を始めようとしているんです。よければ使っていただけないでしょうか」と、売り込みを。

全く私はあつかましい奴です。相手さんの依頼を、あっさり断っておきながら、自分の都合優先なのですから。
「まぁまぁ、あせらずに。そちらはゆっくりと考えておきますから」と。

せっかくのチャンスと思っていたのに、ガッカリでした。
日活映画の方は、その頃クランクインを迎えようとしていました。
しかし、映画の脚本ではなかなか生活していけません。
何しろ、一本の脚本を完成させて、クランクインするまで何ヶ月もかかる上、いただける脚本料はわずかでしたから。

映画の脚本業と、TVの仕事との二足のわらじでやって行こうと、勝手に決めていたのですが、やはり世の中、そう甘くはないと思いました。

でも、それから数ヶ月後、フジテレビの佐藤Dから電話があり、またまたフジテレビへと。
「あなたのこと、ずっと気になっていたんだけど、僕の番組のブレ-ンになってくれませんか?」と。
聞けば「クルミミルクを育てた」という噂が流れていたようです。

「ブレ-ン?」
要するに構成作家の下で、お手伝いをする仕事ですが、私には理解できませんでした。

結局、「笑ってる場合ですよ」といって、今の「笑っていいとも」の前の番組の一曜日のブレ-ンに。

本番の日、アルタスタジオに行く訳ですが、私は何をしていいのやら全くわかりません。
でも、すぐにコントを書かせていただくようになりました。

が、メインの構成作家の方がコント台本をキチンと書かれています。
「私のコント台本の方が面白かった使う」という約束でしたが、なかなかそんなチャンスもなし。
悶々としながら、採用されないコント台本を書き続けていました。

そして、やっとむくわれる日がやって来たのです。


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