忍者ブログ
萩原芳樹のブログ
[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、「日活ロマンポルノ」の私のデビュ-作品についてお話します。

私と組んだ監督は、「山本晋也」監督の一番弟子で、監督デビュ-作品でもありました。

日活映画は、まず企画段階で、「企画部」の方からテ-マを告げられ、そのテ-マに添って脚本を書き、映画が作られることになります。

この企画打ち合わせというのが随分と恥ずかしいモノで、後に「山本晋也」監督と私が組んだ時、乃木坂のオシャレなカフェで、
「萩原君、今回は難しいテ-マだから、しっかり書いてくれよ。テ-マは『ダッチワイフ』だ!」と、大きな声で言われたのです。
周囲の客は、何の会話をしているんだろう・・・と、怪しげに注目されたこともありました。

さて、デビュ-作のテ-マは「保険」でした。
生命保険の勧誘の為に、男に肌を許す女・・・という話を書いてほしいと。

乃木坂の「日活」を後にすると、監督が、
「バカバカしい。あんな企画部の言うことなんか無視してくださいよ」と、私を横浜に連れて行ったのです。

その監督は自分がメガホンを手にした時、撮影場所にしようと以前から考えていた横浜の裏通りへ。
そこは以前、東映のハ-ドボイルド映画で撮影された場所とか。

監督と二人で、その辺りをブラついていると、ハ-ドボイルドの匂いがして来るのです。
「この川に殺された女が浮かんだりして・・・」とか、二人で思いつくままに、現場を見て湧いて来たイメ-ジを語り合いました。

そして私の書いた脚本は、「日活ロマンポルノ」とは、ほど遠い「ハ-ドボイルド映画」
その脚本を持って「日活」に行ったところ、ビリビリに破られてしまいました。

でも、監督から電話があって、「基本的に、そのままの脚本で進めてください。僕は大変気に入ってるんです」と。

そして、完成した映画の試写を見て、またまた企画部の人は大激怒。
「裸がほとんど登場しないじゃないの!こんな映画ダメ!」と。

結局仕上がった作品に、裸のシ-ンを追撮して差し込み、予定通り封切りとなりました。

「日活ロマンポルノ」は裸が絶対条件なのに、監督も私も無視して、ついつい自分達のやりたい映画を作ろうとしてしまったのです。
PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/11 バーバリー 公式]
最新TB
プロフィール
HN:
萩原芳樹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
忍者アナライズ
カウンター